本日も生還済み

フリーターでヲタク女(21)日々の試みや、嘆き、そのまま書き綴ってます。

非正規雇用の呻き

久しい友人と食事に行きました。

彼女とは小学生ぐらいからの友人で
かといって、連絡をこまめにはとらず
たまに会おう!と言っては会うような関係で。

それでも一緒にいると全然連絡とってなかったのも気にならないくらい楽しいし、
これからもお付き合いさせていただきたいなあと思える友人のひとり。
彼女から連絡が途絶えたらキツイわ。




そんな彼女との話で
なにか目標があるの?と聞かれる。
困る。
目標…!!目標だと…!!?

フリーターの身であると息苦しい質問のひとつじゃないかな。
なにか目標があるからフリーターしてるひとは少ないのではないかと思う。
自身もお金のために始めた人間です。
お金。

彼女以外でも昔からの友人に会って
将来のこととか、人生観のことになると
ずっとフリーターでいいの?的な話題は必ずしもでてくる。その度に襲う息苦しさ…!!!ウッ

みんな心配してるのか
興味本位なのか
しかし、当の本人は危機感がないのである。

今のバイトを初めて
もうすぐ一年になるのだが、
とても居心地が良い。みんな優しい。
過去のトラウマバイト(いつか詳細を記すはず)の苦しみがだいぶ抜けていきました。
社員さんもだいすき。
有給ももらえる、時給もいい。
変なお客様も多数いるけれど、それが気にならないほどであります。

ここでずっと続けられたらいいのに
ただ入れるシフトが少ない
つまり月収が少ない。これが困ってるの。

自分以外のパート従業員
みんな既婚者さんであることが判明して
尚更、余裕ぶっこいてたらアカンなって気持ちはあった。
…うん、あっただけだ。


彼女と飲んで
とても楽しかったけれど、
今まで見ないようにしてた部分が気になって仕方がない。ここから成長しないといけないんだ…。
わかってること。